東京応援風景1998 (JFLオールスターサッカー)


1998年9月6日,国立西が丘サッカー場にてJFLオールスターサッカーを観戦。前半は両チーム決定打を欠いたが,後半川崎のヴァルディネイの強烈なシュートによる西軍の先制に対し,東軍は国士舘の鏑木(亨)-熱田コンビが立て続けに2点奪取し逆転。しかしその後西軍が鳥栖の上村の豪快なシュートで同点に追いつき,結局2対2で引き分け。鮮やかなプレーの多いオールスターならではの見ごたえのある試合だった。

9月6日の試合での応援合戦

応援団配置図

西軍は人数は多くはないものの一部団体組を除いて皆ゴール裏に集結。
試合前から徳島阿波踊り・鳥栖名物の「翼を下さい」の替え歌などで盛り上がる。

東軍は,まず東京がB仙台にゴール裏中央を譲ってもらった格好。
そこへ水戸が加わり,試合開始前は「ホーリーホック」の応援の「ろり・ぽっぷす」を2チームで踊る。
山形・新潟・大宮連合はよくまとまっていた。国士舘・S仙台については詳細は不明。

東ガスいつものゴール裏は仮装大会で 「コスプレ東京!,コスプレ東京!」
(双眼鏡を通じてデジカメで撮ったのが下の写真。
わかりにくいけれど,カウボーイ,チャイナドレス,
アラブ服など。後に鳥の着ぐるみも現れる。)
(なお,写真手前中央に立っているのは,東ガスFC
メンバー中で一番背が高いという通訳の北さんです)

テレビ中継のために来場しているセルジオ越後に西軍から 「セルジオ!,セルジオ!」
いいプレーを見せた東ガスの藤山選手に東ガス応援団が 「トルシエ見てた!,トルシエ見てた!」
西軍のオフサイドパスへの,山形新潟大宮連合の大合唱 (爆風スランプのリゾ・ラバの節で)
「全部う〜そさ,そんなも〜んさ,いまのパ〜スはまぼろし〜,オフサイッ」
(大爆笑・大歓声)
(東ガスの応援団からも大歓声で,2・3回目にはあわせて叫んでいた。まるで火に油を注ぐかのよう(笑))
山形新潟大宮連合の山形のシジクレイへのコールに続けて,東ガス応援団が 「カネくれい!,カネくれい!」
東ガス応援団は,怪我をしている関選手への応援をはじめた 「セキ!,お〜おセキ,お〜おゴールをき〜め〜ろ〜!」(笑)
と,笑いを誘っておいて 「セキ!,お〜おセキ,お〜おただいまにゅういんちゅう〜」(爆笑)
山形新潟大宮連合から発されたコール(もとはS仙台のものらしい)に続いて東ガス応援団が 「1点イースト!,1点イースト!」
「10点アマラオ!,10点アマラオ!」(笑)
後半,西軍の先制点で,西軍連合が 「ウエストウエスト,おりゃおりゃおりゃおりゃ」(と,阿波踊りをはじめる)
(鐘も鳴り響いて大変陽気。応援は西軍のほうがはるかにまとまっていた)
甲府のバロン選手に対して西軍連合が (ウルトラマンセブンの節で)
「バロ〜ン,バロ〜ン,バロ〜ン,バロ〜ン,バロン・バロン・バロン!,バロン・バロン・バロン!」
優勝カップを手にして東ガスサポに向かう東ガスの藤山選手に対して,東ガス応援団が, 「カップよこせ!,カップよこせ!」
(その後ゴール裏は,カップをもらって記念撮影)
最後には,会場でDJ(アナウンス)をやっていた声優の石野竜三氏に対して 「イ・シ・ノ!,イ・シ・ノ!」
(因みに石野さんはアニメの世界では有名だそうです。)

東ガスサポが「東京」の代わりに「東軍」コールでもやるかと思っていたけど,やらなかったなぁ(笑)