緑ヶ丘競技場
(甲府市緑ヶ丘スポーツ公園陸上競技場)
ひとくち情報


 メインスタンドからは,正面と右手を山なみを望み,応援団の声援がこだまとなって返ってくる。ピッチの周りに陸上トラックがあるものの,こじんまりとした雰囲気からかスタンドとピッチとの距離をあまり感じさせない。甲府盆地の夏は暑い。スタンドには木が数本立っているが,夏の暑い日にその木の木陰をゲットできないと大変な思いをするであろう。メインスタンド中央部を,ロープ一本で区切られたプレミアシートも圧巻。屋根も木陰も皆無で,一般席よりも苦しい観戦を強いられる。


 車での遠征上の注意

(1) パンフレットには,駐車場は関係者用のみとの旨が書かれているが,実際には公園全体用の駐車場がある。しかしその数はそれほど多くなく,休日の試合などで駐車場難があるかも知れない。

(2) 中央道の甲府昭和インターを降りた直後の分岐で,右(甲府市街)に行くとハマるので注意。左(諏訪・韮崎方面)に行き,直後のインターチェンジ様の交差点で右に曲がる(昇仙峡方面)が,インターチェンジ様であるため,右に曲がるために左に入っていくことになる。(ループする)

(3) その後片側2車線の道が続くが,そのうち右側車線が中央線をくぐる直前の交差点で右折縛りになり,ハマるので注意。


 ドライブどうでもいいとこみどころガイド

(1) 笹子峠: 中央道や国道20号の笹子トンネルの近くに,旧甲州街道が残っている。通ってみたからと言ってどうなるものでもないけれど,私は以前酔狂で3回も行ってしまった。

(2) 甲府の夜景: 昇仙峡に向かう道路の途中から見ると,甲府盆地に広がる夜景が結構美しい。10万ドルくらいの価値はあるだろうか。(注: 100万ドルの夜景…函館,神戸,長崎(函館は実際には30万ドルくらい),5セントの夜景…室蘭)