東京応援風景1999 (天皇杯2回戦)


12月5日,西が丘サッカー場にて対初芝橋本高校戦を観戦。前半,前回の対草津東高校戦に比べて中盤の支配等で格段によいプレーを見せるものの,いつもながらの決定機にはずすパターンでなかなか得点が重ねられなかったが,それでも前半だけで2-0。後半,焦る初芝橋本をさらに攻め上げてPKも含めて4得点。終わって見れば6-0の圧勝だったが,初芝橋本のプレーにもいいところがあり,特に17番(GK),5番,15番が印象に残った。

12月5日の試合でののどかな西が丘の風景
今年限りでチームを去る奥原選手,赤ん坊を連れての選手入場で,スタメン記念写真を撮るときの位置撮りに… 「浅利,ジャマだぞ!」
ゴール裏には多くの人がいたが,高校生相手で前週と同じく静観か,と思いきや試合開始後暫くして… 「トーキョウ!,トーキョウ!」
場内観客思わず騒然,戸惑いの渦。 「え?!,やるの??」(笑)
(めちゃめちゃ意表を突いていた)
前半最初の得点,アウミールが巧みなプレーからシュートして 「オトナげない!,オトナげない!」(笑)
(オトナげないプレー,連発)
その後も高校生相手に,荒いプレーが続出で,メインスタンドから漏れる声 「それ荒いよ…」
すると競技場外から,移動販売のスピーカー音が… 「荒挽き肉の…」(笑)
移動販売はスピーカーを鳴らしつづける。プレーの間合いを見計らったように,金魚屋の「きんぎょ〜,え〜,きんぎょ〜」の節で, 「ぎょうざ〜ぁ〜,ぎょうざ〜」(爆笑)
「皮には研究に研究を重ね…」等,口上を語りつつ「ぎょうざ〜」と連呼する移動販売に, 「これだけ連呼されると今日みんな餃子だよ」(笑)
(いい加減ウザかったが,この後ようやく退散。)
奥さんに染めてもらった金髪のサンドロ,高校生相手でも厳しく詰める。 「あの顔で来られたら恐いよな…」(笑)
西が丘のメインスタンドベンチ裏。大熊監督の言動も楽しめる。榎本を呼びとめて, 「エノエノ,オクのあのボールに対して…」
(サッカー教室のようだ(笑))
後半,初芝橋本は,「もう一歩つながればいいチャンス」というプレーをしばしば見せるが,うまく行かず,東京のメインも思わず… 「あ゛〜」
「『あ゛〜』って,おいおい!」(笑)
年下は得意だという小峯,高校生相手にことごとく走り勝ち,相手の攻撃の芽を摘む。 「井原とるからな〜」
(ホントにとるのかな?)
後半42分,GK遠藤大志初登場。初芝橋本の攻撃ボールが遠藤に行く前にクリアーされて, 「あ゛〜」
そんな東京メインに一喝? 「みんな歪んでいるよ!」(笑)
俺も歪んでいた一員だった(笑)