東京応援風景1999 (天皇杯3回戦)


12月12日,平塚競技場にて対ベルマーレ平塚戦を観戦。平塚のFWのスピードと,トップ下の松川の好配球に,自チームのミスが加わり,1-0,1-1,2-1,2-2,3-2と,みたびのビハインドを負うが,後半39分に山尾があげた右からのセンタリングをアマラオが光プレーで豪快に突き刺して同点。延長戦では榎本がつまづきながらの一人時間差でシュートを演出,こぼれ球を岡元が押しこんで勝ち抜けた。

12月12日の試合での軍団の応援
今年もクリスマスがやって来た 「わたしっから,メ〜リクリスマス!,とうきょうからメ〜リクリスマス!,東京ガス is coming to town〜」
「聞こえて〜来るでしょ〜,うたご〜えがすぐそこに,東京ガス is coming to town〜」
(実は音声ファイルは去年の使いまわし。(トランペットがあったね。)回線遅くて音が悪い場合は「こちら」,71kb)
試合開始直後,いつも通りのアウミールに苦言 「アウミール持ちすぎ!,アウミール持ちすぎ!」
(優秀なボランチは,パスを貰う前に回りの状況を確認できるという。アウミールはそれが全然出来ていなかった…と思う)
以前平塚にも,アウミールという別人の選手がいたという。そのコールを盗んでいる東京 「アウミールー get goal!,アウミールー get goal!」
後半36分,山尾投入。DFなのだが前線に張りセンタリングを上げる。 「おっかなびっくり上げている感じだよね」
ところがその直後,驚きのビューティフルセンタリング。アマラオが合わせて同点に! 「直前のプレーからは想像もつかないプレーで,度肝を抜かれちゃいましたョ」(笑)
(センタリングコースがなぜかモーゼの10戒の如く通っていたのもすごかった。)
またある人曰く 「ヴァーチャストライカーかと思いました」(笑)
(いや,ホントこのゴールがあったおかげでそれまでのへなちょこ分は帳消し)
余裕が生まれて,久しぶりの唱和 「ひらつか〜 ひらつか〜 とうきょうからでんしゃでいっちじっかん!」(これも使いまわしのRealAudio。回線遅くて音が悪い場合は「こちら」,54kb)
試合終了後,平塚にエールが送られる。 「ベールマーレ!,ベールマーレ!」
「愛してる東京」(CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU)を使った平塚の応援も唱和 「バ・モ・ス・湘南!,ラララ ララ〜ラ〜…」
鹿児島,遠いよ…