東京→甲府


JRの場合

最大の問題は甲府駅と小瀬(こせ)スタジアム間の移動。甲府駅南口から直通バス(8番乗り場の山梨交通バスで「小瀬スポーツ公園」下車)があるが本数が少ない。スタジアムの最寄駅は「甲斐住吉」だが競技場まで約2.5km。周辺地図はここで「住所を入力して検索」の欄に「甲府市上町」と入力すると得られる。縮尺は1/25000が良い。

東京から甲府までは特急なり各駅停車で行く。特急は新宿から発車するので新宿までは中央線(東京駅1番線と2番線)で行く。各駅停車の多くは高尾から発車するので高尾までは中央線で行く。特急は「かいじ号」と「あずさ号」があり,かいじ号で往復するのであれば「かいじきっぷ」という往復切符が安い(往復4180円)。かいじ号の甲府発最終は20:27。あずさ号に普通に乗る場合,普通にきっぷを買えば片道あたり3470円。乗車券を「ホリデーパス」という東京近郊の1日フリーパス+大月甲府間普通乗車券の組み合わせで買えば往復で800円くらい安い。

各駅停車の場合,青春18きっぷを使うと最も安い(一人あたま往復2300円)が,5人分(5日分)がセットになっているので,余った分はここの掲示板で売る必要がある。それがいやならば,「ホリデーパス」+大月甲府間普通乗車券を組み合わせで往復3660円。帰りは甲斐住吉駅を21:19に乗れば東京に0時過ぎに戻って来れる。

高速バスの場合

新宿バスターミナルから甲府行きのバスのうち,「南甲府警察署」を経由するバスに乗り,南甲府警察署で下車して1.5kmくらい歩くのがよい。この高速バスの公式サイトはここ。周辺地図はここで「住所を入力して検索」の欄に「甲府市上町」と入力すると得られ,南甲府警察署は「南署」と示されている。縮尺は1/25000が良い。この方法の場合,往路は十分な余裕を見ていくこと。問題は帰路で,南甲府警察署発の最終便が19:27とやや早く,延長の場合はもちろん,そうでない場合も時間的余裕が少ない。


表紙に戻る