My Favorite Musics

[ TOPページへ ]
Slip of the Tongue / White Snake
 
  1. Slip of the Tongue
  2. Ceap An' Nasty
  3. Fool For Your Loving
  4. Now Youre Gone
  5. Kittens Got Claws
  6. Wings Of The Storm
  7. The Deeper The Love
  8. Judgment Day
  9. Slow Poke Music
  10. Sailing Ships
 David Coverdale 率いるWhite Snake 最後(?)のアルバムです(たぶん)。なんかこの前 のアルバムで、大成功を収めたWhite Snakeなんですがいろいろあって、超人 Steve Vai に加入してもらって出したアルバムです。

 出した当初(1989年!)は、その頃ロック雑誌のBurrn!の批評をうのみにして、あまり、 良い印象を持っていなかったのですが、最近、家で単純作業をしている間聞いていると なんかすんなり聞けて(?)、ああ、いいバンドだったよな・・・と思いました。

 エセギター弾きのくせに、なんかドラムに引かれてて、このアルバムで叩いている、 TOMMY ALDRIDGEというおっさんのドラミングに感嘆してしまいました。このおっさんは、 素手で叩いてもスティックで叩いたのと同じ音が出せるというちょっとすごいのか変なの かよくわからん、おっさんですが、ロックの世界では、5本の指にはいろうかというくら い上手いです。ベースもうまいし・・・

 このバンドは、上手い人の集まりなんですな。曲もかっこいいし。

ついつい、乗ってしまって、「っりっぷおぶざたーん!」と歌っているところを奥様に、聞 かれて恥ずかしい思いをしております。ロック聞ける人にはまぁまぁお勧めです。
大原絶唱 / 都 はるみ [歌詞はこちらから・・・]
 
  1. アンコ椿は恋の花
  2. 涙の連絡船
  3. 好きになった人
  4. おんなの海峡
  5. 北の宿から
  6. 大阪しぐれ
  7. 浮草ぐらし
  8. ふたりの大阪
  9. 浪花恋しぐれ
  10. 夫婦坂
  11. 小樽運河
  12. 千年の古都
  13. 草枕
  14. 邪宗門
  15. ふたりの夫婦星
  16. 大原絶唱
 中学3年の夏に塾にいってて、その時の国語の先生(というか、講師 当時 年齢26歳く らい?)が、なんの脈絡だったか忘れましたが、「都はるみがなんで、受けるかというと 、あのビブラートがすごいんですよ、なんにでも、ビブラートかけて歌いよる、あぁんこ ぉおぉてな感じで」といわれたときから、なんとなく、ふーむと思っていました。あと、 大阪しぐれがはやったとき(小学生のころかなぁ??)なんか、親の田舎に帰って歌いまくっ てたような覚えがあります。そこから、唄が好きになったのかもしれませんなぁ。
 それでも、ほんとに手を出してしまったのは、2001年くらいですね。なんで買ったかと いうと、会社で仕事がめちゃくちゃ(?)遅くなるようになって、自転車じゃない帰れない 状態が続いていたときに、なぜかよく「北の宿から」をなぜか唄って帰ってて、歌詞をち ゃんと知りたい!と思って、しまったからです。(冬で寒かったからかなぁ???)ま、 ウォークマンもってないので、結局は、自転車こぎながらは、聞けなかったんですが・・ ・。
 なんか演歌って、ギターも結構、おもしろくて、へーというフレーズがよくでます。日 本版JAZZってみたいなもんすか?SAXとかもあるし(な、わけない?)
 このCD曲がいい!ってもんでもないすが、なかなかお買い得なんじゃないですか? でも、ほんと都 はるみに限らず、演歌歌手って唄上手いと思いますです。
Crush / Bon Jovi [歌詞はこちらから・・・]
 
  1. It's My Life
  2. Say It Isnt't So
  3. Thank You For Loving Me
  4. Two Story Town
  5. Next 100 Years
  6. Just Older
  7. Mystery Train
  8. Save The World
  9. Captain Crash & The Beauty Queen From Mars
  10. She'a Mystery
  11. I Got The Girl
  12. One Wild Night
  13. I Could Make A Living Out Of Lovin' You
  14. Neurotica
 最近良く、聞いているアルバムです。発売されたのは、結構前だと思いますが、 ずっと愛聴してます。アルバムの説明(?)で伊藤正則さんが、「1.It's My Life」 を聞い たときに鳥肌が立ったと書いておられましたが、そこまで、私は感じたことはありません。 でもBon Joviという感じの曲がたくさんあって、かなり好きなアルバムになってます。
私がBon Jovi を聞き出したのは、1989年頃(高校入学時) ですが、もう、10年以上も聞い てることになるんですねー。彼らが歳をとって、音楽性が変わっていくのと、自分が歳を とって、音楽の嗜好が変わっていくのと、シンクロしていて、これからもずっと聞いてい くのかなーというおもえるバンドです。Bon Jovi 最高!

[ TOPページへ ]
わたしもそれ、すきなんですよー!とFUJIIに伝える
.