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問題一覧へ
解答は下に
(要点は図にカーソルを当てても表示されます)
CT0380
Black to move.
行ったり来たりで引き分けて。
CT0386
Black to move.
観賞用の難問。意地を張らずに、すぐ解答を見るべし。
CT0387
Black to move.
二本のラインが見えてる問題だと思います。
CT0397
White to move.
簡単。でも、引っかかってくれる人が居るはず。
CT0407
Black to move.
王じゃなく馬を狙って私は失敗しました。
CT0410
Black to move.
実戦ではこの妙手順を発見できずドロー。
CT0413a
White to move.
端にルックとポーンが重なった場合の決め手はこれ。
-CT0413b-
Black to move.
押し込まれてるけど、敵陣の欠陥はもっと大きい。
CT0413c
White to move.
二手で必勝形に。今回は大局観も必要な問題です。
CT0414
White to move.
詰みそうでしょ。初手、私は少し考えました。
解答
CT0380 1...e2, 2.Rg1. Rg2, 3.Rh1. Rh2, 4.Rhg1. Rg2 repetition.
CT0386 1...Re4, 2.Nxe4. Nxe4, 3.Qf4. Ng3+, 4.Kh2. Nxf1+, 5.Rxf1. Bd6
CT0387 1...Bxf2+, 2.Kxf2. Qxc3, 3.bxc3. Nxd3+
CT0397 1.Ne7+(Qxg5+??.Qxg5+,check !).Qxe7,2.e8=Q+
CT0407 1...Bxg3 (Qh6, 2.Qxd3), 2.hxg3 (fxg3.Rg2+,and mate).Qh6
CT0410 1...b3(Nd3, 2.Rc7), 2.Rxb3.Ne2, 3.Kxc2.Nd4+
CT0413a 1.Re8(and 2.h7)
CT0413b 1...Na2, 2.Be1 (Nxa2. Bxe4#). Nxc3, 3.Bxc3, Bxe4+
CT0413c 1.Bxg7. Kxg7, 2.Ne5+-.(2...Bg5, 3.Rc7+. Re7, 4.Rxe7+. Bxe7, 5.Qh5.etc.)
CT0414 1.Bxg7+. Bxg7, 2.Rxh7+. Kxh7, 3.Qxg6+. Kg8, 4.Qh7#