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問題一覧へ
解答は下に
(要点は図にカーソルを当てても表示されます)

CT0380
1...e2, 2.Rg1. Rg2, 3.Rh1. Rh2
Black to move.
行ったり来たりで引き分けて。

CT0386
1...Re4, 2.Nxe4. Nxe4, 3.Qf4. Ng3+
Black to move.
観賞用の難問。意地を張らずに、すぐ解答を見るべし。

CT0387
1...Bxf2+, 2.Kxf2. Qxc3, 3.bxc3. Nxd3+
Black to move.
二本のラインが見えてる問題だと思います。

CT0397
1.Ne7+.Qxe7,2.e8=Q+
White to move.
簡単。でも、引っかかってくれる人が居るはず。

CT0407
1...Bxg3,2.hxg3.Qh6
Black to move.
王じゃなく馬を狙って私は失敗しました。

CT0410
1...b3, 2.Rxb3.Ne2, 3.Kxc2.Nd4+
Black to move.
実戦ではこの妙手順を発見できずドロー。

CT0413a
1.Re8
White to move.
端にルックとポーンが重なった場合の決め手はこれ。

-CT0413b-
1...Na2, 2.Be1. Nxc3, 3.Bxc3, Bxe4+
Black to move.
押し込まれてるけど、敵陣の欠陥はもっと大きい。

CT0413c
1.Bxg7. Kxg7, 2.Ne5+-
White to move.
二手で必勝形に。今回は大局観も必要な問題です。

CT0414
1.Bxg7+. Bxg7, 2.Rxh7+
White to move.
詰みそうでしょ。初手、私は少し考えました。


解答

CT0380 1...e2, 2.Rg1. Rg2, 3.Rh1. Rh2, 4.Rhg1. Rg2 repetition.



CT0386 1...Re4, 2.Nxe4. Nxe4, 3.Qf4. Ng3+, 4.Kh2. Nxf1+, 5.Rxf1. Bd6



CT0387 1...Bxf2+, 2.Kxf2. Qxc3, 3.bxc3. Nxd3+



CT0397 1.Ne7+(Qxg5+??.Qxg5+,check !).Qxe7,2.e8=Q+



CT0407 1...Bxg3 (Qh6, 2.Qxd3), 2.hxg3 (fxg3.Rg2+,and mate).Qh6



CT0410 1...b3(Nd3, 2.Rc7), 2.Rxb3.Ne2, 3.Kxc2.Nd4+



CT0413a 1.Re8(and 2.h7)



CT0413b 1...Na2, 2.Be1 (Nxa2. Bxe4#). Nxc3, 3.Bxc3, Bxe4+



CT0413c 1.Bxg7. Kxg7, 2.Ne5+-.(2...Bg5, 3.Rc7+. Re7, 4.Rxe7+. Bxe7, 5.Qh5.etc.)



CT0414 1.Bxg7+. Bxg7, 2.Rxh7+. Kxh7, 3.Qxg6+. Kg8, 4.Qh7#