No.1(前譜へはこの図をクリック)

 まっさきに考えたのが、2.Kg3。次に3.Qh7+からなんとかならないかなあ、なんて。しかし、2...Qb3+でダメだ。そのあとを未練がましく、「3.Qf3+からQ交換してPe6」の手順を考えたが、無論お話にならない。
 黒クィーンの動きを制限する方法があればいいのだが、、、。2.Qh7+はどうだろう。もし2...Kg4なら3.Qh3+でよし。したがって、2...Qh6が絶対(下の図)。かくて黒クィーンによるチェックを恐れる必要は無くなった。正解してる気がしてきたぞ。
 次の白の一手は当然、クィーンを動かす手だろうが、さて、どこへ。
2.Qh7+.Qh6