No.3一応?おめでとう。

 私の選んだ2.Qd2+でしっかり勝てる。2...Qd3+なら、3.Qxd3+の後、4.g6。また、2...Kc5でも2...Ke5でも、これまで何度も述べた「二つの筋」を念頭に置いて追えば良い。一例だけ挙げておく(下の図)。
 やった、と思って答えを見ると、2.Qf2+の方が正解になっていた。2.Qd2+はコメントもされてない。しかし、どう考えたって2.Qd2+は正解でしょ(反論歓迎)。前譜で「強い人なら不可解な気分になるはず」と書いたのはそのため。要するにこれ、きれいな問題ではない。
 まあ、2.Qf2+も見ておいてください。下の図をクリック。
2... Kc5, 3.Qb4+. Kd5, 4.Qc4+. Ke5, 5.Qc5+. Ke4, 6.Qc2+ まで。