top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2017年6月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語

自 虐 テ ロ

【2017年】 5月  4月  3月 2月 1月
【2016年】
12月  11月   10月   9月 8 月  7 月   6 月  5 月  4 月 3月 2 月  1 月

2017/06/26(月)●吹田最終日●
6時半起床。
今朝の血圧は
自転車で摩耶倉庫へ。
高橋猫餌場にいりこ置く。
矢谷君ら3人で先週二日入ったアメリカ人の現場。残りの荷物はそれほど多くはないはずなのに、なかなかお客さんが荷物の仕分けができず、4時前作業終了。
6時帰宅。
中学生の藤井四段は今日も勝って29連勝。30年ぶりに記録更新。うーーん、すごい、というかなんというか。こうなったら69連勝を目指してほしい(^_^;)
エアバッグのタカタが実質的に倒産。負債1兆円というのは製造業では史上初(>_<)

今夜のKBS歌謡舞台1520回は  6월 신청곡 -6月のリクエスト

1) 안동역에서安東駅から(진성)/진성チンソン
2) 울고 넘는 박달재泣いて越えるパクタル峠(박재홍パクチェホン)/설운도ソルンド
3) 과거를 묻지마세요過去は聞かないで(나애심ナエシム)/이미배イミベ
4) 눈물을 감추고涙隠して(위키리ウィッキリー)/김용임キムヨンイム
5) 부산 여인아釜山の女よ(윤수일)/윤수일ユンスイル
6) 백 세 인생百歳人生(이애란)/이애란イエラン
7) 날개羽根(허영란ホヨンラン)/반가희パンガヒ
8) 인생은 미완성人生は未完成(이진관)/이진관イジングヮン
9) 월남에서 돌아온 김 상사ベトナム帰りの金上士(김추자)/삼순이(3)
10) 청포도 고향チョンポ島故郷(박건)/박건パクコン
11) 갑돌이와 갑순이カプトリとカプスニ(김세레나キムセレナ)/유지나ユジナ
12) 불효자는 웁니다不幸者は泣く(진방남チンバンナム)/배일호ペイロ
13) 가인佳人(김란영)/김란영キムラニョン
14) 항구의 영번지港零番地(백야성ペクヤソン)/배금성ペグムソン
15) 비 내리는 고모령雨降る顧母嶺(현인ヒョンイン)/장태희チャンテヒ
16) 월화수목금토일月火水木金土日(현숙)/현숙ヒョンスク
17) 사랑만은 않겠어요もう愛なんかしない(윤수일)/윤수일ユンスイル

いつものことながら、リクエストは何でもありだが、今回は好きな曲も多く、ユジナ、ヒョンスクといった好きな曲も好きな歌手も結構多くて楽しかった。
今日の歩数は4339歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  할 수 있는 대로 (ハルスインヌンデロ できるだけ)
하다(ハダ する)の未来形(ハル)+(ス  方法 仕方 手段)+있는(インヌン ……ている)+대로(デロ ……のように)。これでは何が何やらよくわからない(>_<)が、ひとかたまりで覚えておくほうが無難だと思う(^_^;)
この表現は色々あるがやる気の強い順に並べてみる。
될 수 있는 한[限](テルスインヌンハン  できるだけ 「必ず」に近い)
될 수 있는 대로(テルスインヌンデロ できるだけ、上より若干弱い)
할 수 있는 한[限](ハルスインヌンハン できる限り 最善を尽くす)[限]
가능[可能]한 한[限](カヌハンハン 可能な限り やや堅い言い回し
되도록(テドロク なるべく 要望を述べる感じ)
되도록이면(テドロギミョン できるなら 可能なら)
할 수 있는 데까지(ハルスインヌンデカジ できるところまで 無理せず最善を尽くす)

2017/06/25(日)●訪朝報告会●
6時帰宅。
今朝の血圧は188/83/62。
朝から雨降ったりやんだり。
昨夜から歯痛。というか、左下の奥歯回りの歯茎が腫れてる感じ(>_<)
11時前に部屋を出て、JR新長田で降りて、新長田図書館へ。図書館裏の生垣に、黒猫が二匹寄り添ってポーズを取っていた(@_@) 当然Morris.@Catographerモード。裏手には雉猫3匹もいた。
図書館でしばらくくつろいでから、2時に韓国カフェ「ナドゥル」へ。
ここで大和君の5月始めの北朝鮮の旅の写真報告会。ムックさん、山根さん、あんそらさんら約20人ほど参加。
彼のフェイスブックで写真はおおまかに見たが、やはり、一つ一つ説明してもらうとわかりやすいし、臨場感がある。
もらったチラシから大まかな旅程を引用すると。

4月30日 大阪-上海-瀋陽(空路) 瀋陽-丹東(鉄道)
5月1日 丹東-平壌(鉄道) 約8時間  車内でアジョシ4人、アジュマ一人と車内飲み会 高麗ホテル 食堂 ショットバー
5月2日 平壌-元山-咸興(車) 新興山旅館 休憩所、スキー場、工業地帯、革命事績館
5月3日 咸興-元山-平壌(車) 少年団野営所、海水浴序、百貨店、万景峰号、記念塔、切手博物館
5月4日 平壌観光 劇場、博物館、広場、大同江、書店、スーパー、万寿台芸術団鑑賞、
5月5日 主体思想塔、勝利記念館、プエブロ号、文化会館、未来科学者通り、カラオケ
5月6日 平壌-瀋陽(空路) 瀋陽-北京(新幹線) 5時間
5月7日 北京観光 盧溝橋、戦争記念館、天安門広場
5月8日 北京-大阪(空路)無事帰国。


もちろん北朝鮮では通訳(ガイド)男女二人と運転手とともに行動。とはいえ、一人で、これだけの旅をこなしたというのはすごいと思う。この付き添いも、大和くんの知識(北朝鮮歌謡、料理、歴史、鉄道……)には度肝を抜かれただろうことは想像に難くない。
町並みも、店の商品も、市民の表情も、日本の報道とはかけ離れてるくらいに、普通の生活を送ってる印象を受けたらしい。平壌では東京で顔見知りの北朝鮮おたくと出くわし、一緒に夜中のカラオケ大会など、ちょっと信じられないくらいの楽しみ方もしたようだ。羨ましいとも思うが、やっぱりMorris.には逆立ちしてもできない旅だと思った。
報告会後の懇親会にも参加して、いろいろな話が聞けて楽しかった。7時過ぎ店を出て7時半帰宅。
今日の歩数は2747歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  먹튀(モクティ 食い逃げ、いいとこ取り)
먹다(モクタ 食べる)+ 튀다(ティダ 素早く逃げる)で、食べてすぐ逃げる。つまり食い逃げ、ひいてはいいとこ取りになる。
무전취식[無錢取食](ムジョンチュィシク 無銭飲食)


新長田図書館裏の黒ペア 

同じく雉ペア 

雉 

黄色の海芋 

ノートPCで訪朝報告する大和くん 

ムックさん 

乾杯!!」 

山根さん「釜山港に帰れ」 

締めも大和くんの北朝鮮歌謡 

2017/06/24(土)●黒猫ファミリー●
6時半帰宅
今朝の血圧は176/73/83。
自転車で摩耶倉庫へ向かう。今朝も高橋猫の餌場にはいりこ残ったまま(>_<)
昨日見かけた茶鯖ノラ猫にいりこ持っていくことにしたが、今日はこのノラもいなかった。そうこすぐ近くの廣記商行の植え込みに黒猫発見。何と子猫も3匹以上いた。朝からMorris.@Catographerモード。
朝は荻野くんと、大阪江戸堀のアメリカ向け航空便ピックアップ現場。5箱くらいしかなかったので10時前に作業終了。Morris.は自転車梱包しただけ。
その後、西宮市役所近くの高層マンションのインド人家族の現場のヘルプ。西宮はまだタワーマンション少ないので、見晴らしが良い。3kmほど北に甲山が見えたが、後ろにもっと高い山があるので、あまりめだたない。
昼休み隣の海星寺という禅寺へ。赤い門があって上部に不動明王がいたり、境内にはなかなか素敵な石仏もあったし、大きな楠は樹齢600年と書いてあった。
3時過ぎに作業終了。
倉庫で荷降ろし、バン詰めして、5時過ぎ帰宅。
阪神-広島はデイゲームだったが、4回まで3-5のスコアで、雨のためノーゲームになったらしい。5回の表までやってたら阪神敗けるところだったから、恵みの雨ということにしておこう。
今日の歩数は4883歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  별사탕[砂糖](ピョルサタン 金平糖(コンペイトウ))
(ピョル星)+사탕[砂糖](サタン飴 お菓子)。確かにあの形は星、それも立体的星のイメージにぴったりである。ポルトガルから伝来したと言われる。confeito(ポルトガル語)
金平糖は양귀비[楊貴妃](ヤンクィビッシ 芥子粒)を芯に糖蜜をかぶせていくとあのような結晶になる。
솜사탕[砂糖](スムサタン 綿菓子) (スム 綿、木綿)
ちなみに韓国で「砂糖」は설탕[雪糖](ソルタン)。
가루 설탕(カルソルタン 粉砂糖)
흰설탕(フィンソルタン 白砂糖)
흑설탕(フクソルタン 黒砂糖)


摩耶埠頭黒猫 

子猫3匹以上いる 

子猫アップ 

現場から甲山を望む 

同じく貨物列車を見下ろす 

海星寺 

よいお顔 

これも洒落てる 

賽銭の多さでリード 

珍しい斑入葉の萼紫陽花 

樹齢600年の大楠 

楊梅(やまもも) 

2017/06/23(金)●吹田現場二日目●
6時半起床。
今朝の血圧は89/92/82。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「安倍内閣と自己啓発本の相似点」のタイトルで、政権の繰り出す「言葉」への私的雑感(^_^;)

 一億総活躍社会、女性活躍、ニッポンを取り戻す、教育再生実行会議、3年間だっこし放題、三本の矢、この道しかない、人づくり改革、みんなにチャンス!構想、岩盤にドリル……と、こうして並べてみると、あくまでも好みの問題ではあるのだが、安倍政権が持ち出してくるスローガンなりキャッチフレーズは、どれもこれも、鳥肌の立つ言葉ばかりだ。
私個人は、自己啓発書のたぐいが大嫌いなのだが、最近思っているのは、自分が安倍政権に共感を抱けずにいるのは、政策以前に、政権の主要メンバーが漂わせているインチキセミナーくさい啓発臭のゆえなのかもしれないということだ。


今日も高橋猫がいないかといりこ持参したのだが、姿は見えなくて、でも、昨日置いたいりこは無くなっていた(^_^)
その後、摩耶埠頭入り口のデイリーの近くで、尾羽打ちからした、といった茶鯖猫がいた。デジカメかまえると警戒しながら寄ってくる。餌ねだってる。いりこは高橋に置いてきたのでどうしようもない。
昨日の現場の二日目。午前中は台所、午後は家具梱包。でも、途中担ぎがあって、ちょっとバテてしまう。
6時過ぎに倉庫に戻り、7時過ぎに倉庫を出る。帰り道高橋に寄ったら今朝のいりこはそのまま残っていた(>_<)
今日は沖縄「慰霊の日」で安倍首相も出席しあいさつしたらしい(>_<) あいさつなんかしてもらいたくなかった人の方が(沖縄では)多かったのではないかと思う。
プロ野球、今日からリーグ戦再開したが、阪神は広島に3-13で惨敗した模様(>_<)。
今日の歩数は4228歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  닭대가리(タクテガリ 鳥頭 物忘れのひどい人)
(タク 鶏)+대가리(テガリ 頭(主に動物の頭部を指す))
「鳥頭」といえば、西原理恵子の登録商標(^_^;)だが、もともとは 「三歩で忘れる鳥頭」、「鶏は三歩歩けば忘れる」と云うことわざによるらしい。しかし、Morris.の持ってることわざ辞典や国語辞書には載ってない。わりと新しい言い回しかも知れない。
까마귀 고기를 먹다(カマグィコギルルモクタ 忘れっぽい、忘れる
까마귀(カマグィ カラス) 고기(コギ 肉)(ルル を) 먹다(モクタ 食べる)
これが何で「忘れっぽい」になるのか? 辞書(小学館、民衆書林)では「烏の肉でも食ったのか?」と忘れっぽい人をからかう言葉とある。ネットでは「神様のメッセージを人間界に伝えるはずのカラスが、途中に肉を食べてる間に、メッセージを忘れてしまった話から」というのもあった。
韓国、特に都市部では最近カラスを見かけない。一説によると、カラスは韓法薬になるため、盛んに捕獲されて淘汰されたともいう。肉ではなく煮詰めてエキスにしたもののようだが、これ飲んだら忘れっぽくなるのかな?


白百合とカンナ 

木槿(ムグンファ)は韓国の国花 

摩耶埠頭入口のノラ 

西宮アサヒビール工場跡地 

雀を鳥籠で(^^;) 

夜の西郷川の猫 

2017/06/21(木)●吹田現場●
6時半起床。
今朝の血圧は178/85/62。
自転車で摩耶倉庫へ。
途中高橋で猫がいないかと思ったが姿は見えず、水の入った容器だけが置いてあった。いりこを置いておく。
倉庫には、ヒアリに注意のビラが貼ってあった。今のところヒアリが見つかったのはポートアイランドだけど、摩耶埠頭だっていつ見つかっても不思議ではない。
矢谷くんら5人で、吹田市青山台の3日取り現場の初日。
昼休みに近くの北千里公園まで足を伸ばしたが、運動公園で、あまり見るものはなかった。芝生の中に、えらく大きな句碑があって目を引いた。
・丘の上に来て 風は秋 雲は秋 下村非文
1970年に地元の句会が建てたらしい。自由律俳句らしいことはわかるが……
現場の生垣のレンガ塀に大きな表札みたいな黒い石が埋め込まれ「石敢當」と彫ってあった。「石に敢えて当たる??」 後でネットで調べたら、「いしがんどう、いしがんとう、せっかんとう」などと読み魔除けらしい。元は中国(福建省)で、日本では沖縄や鹿児島に多いとか。
5時半まで梱包作業。
6時過ぎに倉庫に戻って荷降ろしすまして、7時帰宅。
今朝のニュースで、籠池元理事が、安倍首相宅と、昭子夫人経営の飲食店?に百万円の札束(偽もの)持って返還に訪れたというパフォーマンスやったと言ってたが、夜のNHK ニュースでは全く触れてなかった。
今日の歩数は4902歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  볼만하다(ポルマンハダ 一見の価値がある)
보다(ポダ 見る)の語幹(ポ)+-ㄹ [을]만하다(ル マンハダ --に適する、する価値がある)
쓸 만하다(スルマンハダ 十分使える、使える、使いでがある)
먹을 만하다(モグルマンハダ 食べる価値がある)
믿을 만하다(ミドゥルマンハダ 信じるに値する)


高橋猫餌場? 

火蟻(ヒアリ)注意ビラ 

中央に太陽の塔がある(^_^;)

北千里公園 

どでかい下村非文の句碑