1998年12月8日(月)発行 第2号 東京中華スポーツ 2

検証
東京中華へのリンク

世の人々は何を思いつつ「東京ガス応援ページ」にリンクを張るのか?

「東京中華思想による東京ガス応援ページ」が世に解き放たれてから早くも半年が過ぎた。このたび市場調査の一環として,このページに張られたリンクのうち,特徴的なものを検証する。

方法:検索エンジンinfoseekによるlink検索。検索結果は27件であった。


事例1: Consadole SAPPORO Informationの場合


(10月 8日)リンク集更新しました。僕がどういうサッカーのページ見てるかばればれです(^^;)東京ガス応援のページがバカ受け


講評: バカ受けしてもらっているが,受ける要素は私が作っているのではなく,ゴール裏全体が作っていることを忘れてはなるまい。


事例2: ちぇろきーずわーるどの場合

只今フリューゲルス存続運動展開中です。

「横浜フリューゲルスを存続させる会」が発足
やたら詳しいページ by あきよ
東京ガス応援ページ
まあ疲れたらここで一休みして。笑い疲れるから。

講評: フリエ騒動の清涼剤になっているらしいが,これがフリエでなくてフロンターレだったらどうなっていたのか,と考えずにはいられない。「疲れたら一休み」と言うことだが,文字ばかりの「東京中華」を読んでますます疲れるのではないか,と心配でもある。それ以前にこのページのリンク紹介は不思議である。「疲れたら一休み」を勧めておいて,「笑い疲れるから」では,結局さらに疲れることになるではないか。


事例3: ★(あ)のらくがき帳★の場合

いっちゃってるぺぇぢ 投稿者:(あ)  投稿日:11月06日(金)12時44分25秒
10/18 の等々力で「かもぉん!」と
さけんでいたオネーチャンも見てるのかな。
過激だけど、まぁしょうがないか程度の笑いはある。

#鷹の爪からするとまだまだ子どもである。
http://www.orcaland.gr.jp/fctokyo/

講評: いっちゃってるらしいが,いっちゃってる要素は私が作っているのではなく,ゴール裏全体が作っていることを忘れてはなるまい。しかし良く調べてみると,この投稿者である(あ)さん御自身のページも,かなりいっちゃってるといわざるを得ない。なお,「鷹の爪」というページは「ここ」にある。それに比べるとまだ子供らしいので,大人になるためにはゴール裏の更なる奮闘が要求される所である。


総評: ここで紹介しなかったリンクも含め,概ね好評を得てリンクを張って頂いていることが明らかとなったが,その実,上記3事例は東京中華がいわゆる「紙一重」の世界に佇んでいる,ということを示唆していることも指摘しておきたい。


1面に戻る1998表紙に戻る